※3盗はセカンド責任のです。3盗されないためのセカンドがしなければならないたった一つの最少限度の動作。

んにちは! けんごです!

 

 

 

 

 

 

突然ですが、

 

 

f:id:Kliujing:20190328112707j:image

 

 

セカンドで守ってる時、

ランナーが2塁に来たら

緊張感が少し高まりますよね。

 

 

 

 

 

ランナーが2塁の場面で、

セカンドがしなくちゃいけない仕事、

それは牽制ですよね。

 

 

 

f:id:Kliujing:20190328113022j:image

 

もっと言えば、

セカンドランナーの

リードを大きくさせず3盗させないため

いかにプレッシャーをかけるかです。

 

 

 

 

 

あなたはこの

プレッシャーのかけ方が上手くいかず、

 

 

f:id:Kliujing:20190328113145j:image

ランナーの2次リードが大きくなり

3盗されたり、

外野に打球が飛んで

一本でホームに帰られたことはないですか?

 

 

 

 

 

あなたが!そのランナーに

正しいプレッシャーをかけていたら、

そのランナーは

ホームに帰れなかったかもしれません。

 

 

f:id:Kliujing:20190328113351j:image

 

 

そのランナーが帰らなかったら!

その試合は勝てたかもしれません。

 

 

 

 

 

このセカンドベースにランナーが来た時

セカンドとショートの動きが

非常に重要になって来ます。

 

 

 

f:id:Kliujing:20190328113422j:image

こでの動きが

後に試合の命運を分けることも

十分にあり得ます。

 

 

 

なので今回は、

セカンドベースにランナーが来た時の

ランナーへのプレッシャーのかけ方 牽制

についてお話ししていきます。

 

 

 

 

 

 

プレッシャーのかけ方は、

主に2パターンです。

 

f:id:Kliujing:20190328113513j:image

 

 

 

先に、

ダメなパターンについて

説明します。

 

 

 

それは、

チョコマカ動くやつです。

もしかしてあなたは

やってしまってましたか?

 

 

 

 

 

f:id:Kliujing:20190328113647j:image

 

もうそれはやめましょう

 

 

 

やってる自分はすごい

プレッシャーかけてる感がありますが、

それはただの自己満足です。

 

 

 

 

ランナーからしたら、

チョコマカ動くということは、

 

 

 

f:id:Kliujing:20190328113916j:image

あなたがどんだけベースに近付いても

セーフになる距離を保ち

あなたがベースから一歩逆に踏み出した時に

2次リードを取ればいいのですから。

 

 

 

何も怖くありません

 

 

 

 

f:id:Kliujing:20190328114119j:image

ですから、

チョコマカ動く必要はありません。

 

 

 

 

 

はどうするか?

ここからが本題です。

 

 

 

 

 

基本ランナー2塁の時は、

ポジショニングは

センターラインをしめるため、

定位置よりもセカンドよりに位置します。

 

f:id:Kliujing:20190328114320j:image

 

 

 

そして、

自分のポジショニングから動かない。

ランナーの視界から

消えようとしなくて結構です。

 

 

 

 

むしろ視界に入ってて下さい

そして、

動くタイミング

ランナーが1次リードより大きくした時です。

 

 

 

f:id:Kliujing:20190328114420j:image

 

1次リードがランナーにとって

絶対にアウトにならないライン。

逆に、そこより出るということは

デッドラインに出たということです。

 

 

 

 

その瞬間、最初よりも自然と

ランナーはセカンドショートの

動きに過敏に反応します。

 

 

 

 

なので、

ランナーが1次リードを取ってる時は

動かない。

 

f:id:Kliujing:20190328114521j:image

 

そこより出た瞬間に、

自分がチョロっとベースに

行くそぶりを見せる。

 

 

 

わざわざ入る必要は勿論ありません。

それだけで、

ランナーは2次リードが一気に取れず

一歩目が遅れ、騙せることもあります。

 

 

 

 

 

たったこれだけで、

セカンドランナーへの

抑止力はもの凄く変わってきます。

 

f:id:Kliujing:20190328114630j:image

 

 

是非練習から試してみて下さい!

 

 

 

 

 

 

何か不明な点や質問

相談あれば遠慮せず是非コメントください!

 

f:id:Kliujing:20190328114650j:image

 

Have a Nice Baseball Life!!!