鉄壁の守備職人育成通信#4

うも!けんごです! 

 

ちょうどこの日曜の配信に

合わせたかのように

31日とキリ良く一月が終わり

 

年が明けてこの1ヶ月

振り返ってみてどうでしたか?

 

新年一発目に立てた目標に

近づくことは出来ましたか?

 

自分でやると決めたことは

ちゃんとサボらず

やり切ることが

出来ましたか?

 

年明けの僕の通信でも

目標の立て方モチベーション

に関することを記事にしましたが

 

ちゃんと実践して自分のものに

出来たでしょうか!?

 

野球ノートをつけようとも

良く言っていますが

本当は1週間ごとにノートを

振り返って欲しいですが

 

せめて1ヶ月ごとは最低限

振り返れるようにしましょう。

 

 

が、しかし!

「正直野球ノート書いてねーや…」

「一応は書いてるけど書いてるだけで

意味のある野球ノートになってるか不安や…」

 

って方もいると思うので、

明日2/1から心機一転新しい

スタートを切るためにも

 

今回は野球ノートの書き方について

解説していきたいと思います。

 

ちなみにこの間は、

目標の立て方を解説したので

目標を立てることがまだ出来てなかった!

って人はまずはこれをみてから

今日の通信を読むようにしましょう!

 

kliujing.hatenablog.com

 

そもそも野球ノートって

書く必要あるの?

 

 

・めんどくさい

・時間かかる

・どうせ意味ない

 

「俺は野球ノートなんて

書かなくても大丈夫だから」

そう思ったりしてないですか?

 

僕も現役時代はそんな風に

思った時期もありましたが

そう思ってる時って

 

”たいして上手くもないし

自分の満足する結果を得れていない”

 

訳なんですよね。

上達するってことは

今のヘタクソな自分から

変化するってことです。

 

にも関わらず、

練習のやり方は

何も変化させようとしない…

じゃ、上手くもなれないか。

 

ってふと気付いた時から

野球ノートをしっかりと

書くようにしました。

 

実際に野球ノートを書く

メリットは

 

・練習の効率がUP

・意味無い練習がなくなる

・視野が広がる

・練習の振り返りが出来る etc...

 

が挙げられるかなと思います。

(他にももっとあると思うけどね!)

 

そしてそれらのメリットを

得るためにもまずは

野球ノートの書き方から

解説していきたいと思います。

 

書き方その1.

”1日のメニューを

なるべく具体的に書く”

 

まずは1日何をしたか?

メニューを箇条書きに

書いていきましょう。

 

そしてここでポイントが

3つ

あります!

 

ポイント1

”メニューの量や時間など

なるべく具体的に書く”

 

例えばノック一つとっても

ただノックと書くのではなく

どのポジションで何球or何分

ノックを受けたのかなど

 

ここで量をキチンと書くことで

最後ノートを振り返るときに

自分がどれだけの量を練習しているのか

分かるので書くようにしましょう。

 

ポイント2

”各練習で何を意識したのか?”

 

次に書くポイントが

練習で何を意識したのか?を

書くようにしましょう。

 

これもノックを例に出しますが

ノック一つとっても

打球の入り方を意識したノックと

捕球の瞬間を意識したノックとでは

 

一見同じ練習に見えても

その効果は全く変わりますし

同じ練習とは言えません。

 

そしてもっと言うのであれば

何も意識していない練習は

何の意味もありません。

 

個人的には練習してないと

同じくらいに思っています。

 

なのでその一つのメニューで

何を意識したのかを書くこと

 

その上で次に

ポイント3

”その練習での気付きを書くこと”

 

ポイント1ポイント2を

書いた上で必要なのが

そのメニューで得た気付き

かきましょう。

 

気付きと言うのは

練習中に発見した、

「もっとこうしたらよくね!?」

みたいなやつとかです。

 

特になかったとしたら

そのメニューの簡単なコメントを

自分で書いておきましょう。

 

書き方その2.

改善を書く”

 

その1では1日の振り返り

を書いていきましたが、

その次は改善を書いていきましょう!

 

次の練習はどうしていくのか?

 

例えば部活などでも

突然自主練の時間が与えられた時に

「え、やばいどうしよう…」

みたいになったことはないですか?

 

この自主練の効果を最大化

させようと考えた時に

ここで一番無駄なのが

 

どうしようって焦って考えて

充実した時間にできないことです。

しかし野球ノートで前日に

自分が何をすべきか分かっていれば

 

自分がやるべき練習に

迷うこともなく

その練習に限られた時間で

鬼集中することが出来ます。

 

実際の書き方を公開!

 

そしてここで一旦

僕が簡単な例を書いたので

実際にみてみましょう!

f:id:Kliujing:20210131153801p:plain

ぱぱっと簡単に書きましたが、

(字が汚いのは許して欲しい…)

こんな感じでメニューと量

意識と気付きを書いてみましょう!

 

その上でまとめとして

次の練習でどうするのかを

書いてみましょう!

 

そして赤ペンで書いてる部分が

ポイントになってきますが、

 

気付きの部分とかで

「何で?」を深堀りしてみましょう?

 

何でそうなってしまったのか?

ここからまた更に新しい気付きが

得たり出来ます。

 

今週の配信は

この辺りで一区切り!

 

来週はこの野球ノートを

どうやって振り返るの?

どう活用したら良いの?

っていうところを解説します!

 

何で今やらないの!?

ってところに関しては、

 

今ここで書き方を解説したので

一旦まずが野球ノートを

とにかく1週間書いてみて

 

それを来週の日曜にこの配信で

一緒に見直すことができれば

より効果的かなと考えたからです!

 

まずは今回書いた記事の通り

1週間野球ノートをやってみましょう!

 

本日もここまで読んで頂き

ありがとうございました!

 

LINE@で是非読んだ感想や

アウトプットを送ってくれたら

めちゃくちゃ嬉しいです!

 

また記事のここが勉強になった!

って部分をスクショして

Instagramのストーリーで

メンションして頂けたら

更に嬉しいです!

 

それではまた来週お会いしましょう!

 

Have a Nice Baseball Life!!!