鉄壁の守備職人育成通信#7

うも!けんごです!

本日お話しする内容は…

 

に皆さんに

謝らなければいけない

ことがあります。

 

先週は通信の配信が出来ず

大変申し訳ありませんでした🙇‍♂️

ちょうど先週1週間がドタバタで

中々執筆することが出来ず…

 

そして1週間溜め込んだ分

今週はどんな内容を書こうか

とっても悩んだのですが、

 

ちょうど2月もこれで終わり

3月とシーズン開幕

いよいよとなっているわけで、

 

ここで一つ春の大会に向けて

レギュラー争いが更に加速していく

このタイミングで

 

「春の大会で結果を残す方法」

 

について今回は

説していきたいと思います。

 

さぁ、もう春も近づいてきましたね。

なんだったらもう春やんって

天気が既に訪れる日があるくらい。笑

 

段々とチームの士気も

春の大会に向けて徐々に上がり

レギュラー争いが一気に

現れてくるのかなと思います。

 

紅白戦など実践練習が始まり

そのまま3月に入り練習試合が

立て続けに行われ気づけば

背番号が渡され春の大会

 

もうそんなことが

リアルに起ころうとしてます。

 

そしてその一瞬で過ぎる春を

無駄にする人

夏の糧にする人

の2つで一気に差が出ます。

 

まぁ、する人する人

みたいな感じですよね。

 

なたはどうなりたいですか?

どんな春を過ごしたいですか?

 

きっと冬トレの成果を出して

時にはピンチを救う守備職人として

時にはチャンスで一本ヒーローとして

 

春から大活躍したいですよね?

 

けど、その期待を裏切るかのように

春に成果を残せる人は

全体の2割程度しかいません。

 

逆に成果を残せない人が

8割もいるわけです。

 

あなたは

2割の勝ち組

or

8割の負け組

 

どっちの道を歩みたいですか?

 

もちろん2割の勝ち組に

残りたいですよね。

 

だから今日は

2割の勝ち組になるための

たった一つのポイント

を紹介したいと思います。

 

8割が結果を残せないワケとは?

一体なぜ8割の人が

結果を残せないのか?

 

結果を残せない要因は

・試合の感覚が戻らない

・秋より筋肉や体重が増え

その体に慣れず上手く動けない

・冬で変えたことがハマらない etc...

 

厳しい言い方をするなら

結果が出ない時の言い訳なんて

いくらでも出てきますが、

中でも大きな理由が

 

・自分のメンタルの問題

 

ということです。

特にこれは日本特有の

体質なのかなとも思いますが、

 

「あのキツい冬練を乗り越えた!

だからメンタルは大丈夫です!」

 

そう思うかもしれませんが

それとこれは別物だと思ってください。

 

キツい練習を行うことで

もちろん多少なりとも忍耐力などの

メンタルは鍛えられるかもしれませんが

 

試合などで言うメンタル力と

厳しい練習をやったからという

メンタル力とでは訳が違います。

 

仮にもし一緒なら、

夏の大会でピッチャーが

プレッシャーや緊張から

急に乱調になったりしませんよね。

 

キツい練習でメンタルを鍛える

ことも勿論大事だとは思いますが

鍛えるというよりも

 

「対処法を知る」

 

ことがなによりも重要です。

 

では、

「春の大会で結果を残す方法とは」

春の大会前の練習試合や

実践練習で監督さんが見てる時

 

あなたは何を思いますか???

「アピールしなくちゃ!!!」

「結果出さなきゃ!!!」

そう思ったりしないですか?

 

そう頭で考えてしまう

あなたに声をにして言いたい。

 

「結果のことを考えるな」

 

そう、結果を考えない

ということが結果を残す

たった一つの方法です。

 

ではなんで結果を考えないと

結果を残すことが出来るのか?

これはスポーツ心理学

ではよく言われる話ですが、

 

人間の脳には考えられる容量

っていうのがあるわけで

その容量をオーバーしてしまうと

頭がパンクしちゃう訳です。

 

例えばあなたが同時に3つのことを

考えられることができたとして

5つのことを考えようとしたら

訳がわからなくなってしまう。

 

で、このことを

試合中に多くの選手が

やってしまってる訳です。

 

少し試合中の状況で

具体的に例えていくと、

先ほどの3つまで考えるとしたら

 

本来理想の頭の中

1.バッターの癖を考える

2.ベースカバーに入ろうかなぁ

3.打球飛んできたらまず1個アウト取ろう

 

こんな感じで

状況把握や自分のプレーの

動きの確認などに

頭を使うのが理想ですが、

 

結果のことばかり

気にしている人の頭の中は

 

1.ミスしたらどうしよう

2.いい結果残さないと

3.ベースカバーいかないと

みたいな感じで

 

結果を気にするあまり

一番考えなければいけない

状況把握や動きの確認が

おろそかになってしまいます

 

これ前者と後者を比べた時

どっちの方が良い結果を

残せそうですか?

 

きっと結果のことを考えていない

者の方が良い結果を

残せそうですよね?

 

少しシーズン中の自分を

思い出してみてください。

 

試合が楽しくて結果を

残せていた時、

何を考えてましたか?

 

きっとシンプルに試合に集中して

状況把握や動きの確認、

声出しの指示など出来ていたと

思います。

 

逆に全然成果が出ない時

上手くいってない時

どうでしたか?

 

「結果残さないと…」

「ヤバい…どうしよう…」

「上手くいく気がしねーや」

 

みたいにプレーに

関係ないことばかり

考えていませんでしたか?

 

さにそれこそが

多くの人が結果を残せない

主な原因です。

 

特に「特に結果を残す」

といった時の結果は

きっと「自分の結果」ですよね?

 

分がヒットを打ったかどうか

エラーしなかったかどうか

良いプレーができたかどうか

全部自分のことしか考えていない。

 

そうなってしまうと

どんどん視野は狭くなってきて

自分のことしか考えれません。

 

チームのことも

相手(敵)のことすらも

考えない。

 

代打の選手とかで

たまにいませんか?

 

なんでその球振らないの?

なんでそこで振った?

お前試合の何見てたの?

なんでサイン見ないの?

 

っていう選手。

 

まさに自分の結果のこと

ばかり考えてるが故に

チームを見ず敵も見ず

 

訳の分からないプレーをして

監督に呆れられ

チームメイトからも呆れられ

確実にチャンスを失ってしまう人。

 

なたはそうなりたいですか?

 

そこうなってしまう可能性は

今これを読んでいるあなたにも

平等にあります。

 

だから今回こうして

シーズン開幕前に気をつけて

欲しいことを解説しました。

 

シーズンが開幕し

周りは必死になって

監督さんにアピールをしようと

気合い十分になります。

 

ど、そこで流されて

あなたも結果ばかり気にして

自分勝手なプレーに走っては

元も子もありません。

 

結果は後からついてきます。

今、目の前のことに、

その一瞬のプレーに全力を

注げるようにしましょう。

 

本日もここまで読んで頂き

ありがとうございました!

質問・感想等通信のアウトプット

お待ちしています!

 

また質問やリクエストがあれば

それについて記事にまとめたりも

しているので是非お願いします!

 

Have a Nice Baseball Life!!!