鉄壁の守備職人育成通信#5

うも!けんごです!

 

先週は

”野球ノートの書き方”

 

kliujing.hatenablog.com

 

について話しましたが、

 

今週は先週も話した通り、

”野球ノートの振り返り方”

について解説していきたいと思います。

 

【はじめに】

 

僕自身上手くなりたいと

思った時に野球ノートを

書き始めましたが、

 

最初のうちは書いても

全くと言っていいほど

成果は出なかったんですね。

 

なんで成果が出なかったのか?

それは野球ノートが

意味のないものだった

訳ではもちろん無く、

 

成果が出るような

書き方

振り返り方

が出来ていなかったんですね。

 

初めは書き方も分からず

取り敢えず書いていただけで

ただの小学生の夏休みの日記

みたいな感じでしたが、

 

どうやったら成果が出やすい

ノートが書けるのか

それまでの書き方を見直して

修正をしながら完成させたのが

 

前回解説したノートの書き方です。

 

ノートの書き方も色々ありますが

あれが個人的にはもっともシンプル

簡単に書けるテンプレートかなと思います。

 

あの書き方よりも

もっと深く、濃く、たっぷりと

書くことは可能ですが

 

その先のノートの深みの部分は

オリジナリティで自分なりの

スタイルを見つけるのが一番

 

かな?と思うので

慣れてきたら是非自分だけの

野球ノートを作って欲しいなと思います。

 

また解説する中で

野球ノートが濃くなる

ヒントを撒いていくので

これだ!!!って思ったら

 

ヒントの種を回収して

行ってもらえたら嬉しいです。

 

 

【野球ノートの振り返り方】

 

そしてここからが

週のお話のメインテーマですが、

 

書いた後に野球ノートを

振り返れていますか?

 

よく勉強とかでも

”予習””復習”さらに”総復習”

と、主に3パターンくらい

あると思うのですが、

 

野球ノートで言うと

 

 

復習…その日の振り返り

予習…次の練習の準備

総復習…これまでの練習の振り返り

 

こんな感じのジャンル分けに

なるかなと思います。

 

そして復習と予習は

その日に書いている

野球ノートのことで

 

今回僕がお話しするのは、

総復習のところになります。

 

1週間もしくは1ヶ月毎の

振り返りをどうしたほうが

より練習の効果が濃くなるのか

解説していきたいと思います!

 

 

振り返り方 その1.

目標を見返してみよう!

 

人それぞれ目標が

あったと思いますが

野球ノートを書いていく上で

大事になってくるのが

 

目標を見失わないこと!

 

目標は言わば、

今のあなたにとっての

一旦のゴールです。

 

練習をしていて

一番危険なことが

”ゴールを見失う”

ことです。

 

なのでまずは目標を

もう一度確認しましょう。

 

振り返り方 その2.

成果のジャンル分けをしよう!

 

次に1週間を振り返って

・出来たこと

・出来なかったこと

・後少しで出来そうなこと

 

の3つのジャンル分けしましょう。

 

野球ノートを書いていく中で

練習で”意識”することを

書きましょうと

解説したと思いますが、

 

その意識したことが

出来たのか・出来なかったのか

・後少しで出来そうなのか

の3つに分けてみましょう。

 

では、なんでわざわざ

この3つに分ける必要があるのか?

 

それは何も考えずに

練習をしていると、

 

もう既に出来ているのに

不安だからという漠然とした

感覚でその練習をやってしまい

がちな人が多いからです。

 

限られた時間の練習の中で

確実にレベルアップしていくなら

同じことを長くやるよりも

 

他の出来ていないことを

やらなければ

上達はしていきません。

 

なので出来ていることを

再び繰り返して練習しなくても

大丈夫なように

しっかりと振り返りましょう。

 

振り返り方 その3.

WHATを繰り返そう!

 

次に後少しで出来そう!

みたいなやつは

そのまま継続しても

問題はないと思いますが

 

”出来なかったこと”

に対して何で出来なかったのか?

ここをしっかりと考えましょう。

 

が足りていないのか?

・克服するための

知識が足りていないのか?

・練習のやり方が良くないのか?

 

あらゆる可能性と視点から

出来なかった原因を

分析してみましょう。

 

量が足りないなら

今週の練習は量を増やすなど

その課題に対しての取り組む比重を

上げるなどして改善する。

 

量は足りていて、

練習の取り組み方メニューが

効果が薄いのなら

意識は同じでもメニューを変える。

 

知識が足りていないと思うなら

監督や友人、にでも

アドバイスを聞いてみましょう。

 

そうすればあなたの課題は

より解決される方向に

向かうかなと思います。

 

振り返り方 その4.

次の1週間の目標を設定しよう!

 

今週1週間をこれで

振り返ってみたときに

次の週は全体的に何を

取り組んでいくのか

 

明確にして1週間の

軸を決めて終わりです

 

最後に.

 

個人的に一番ダメだと思うのは

なんの振り返りもなしに

ひたすら練習しまくることです。

 

努力は必ずは報われません。

 

これが現実です。

努力大前提で必要なのは

努力の方向です。

 

極端な例かもしれませんが、

野球選手を目指している人が

盗塁技術を磨こうと

レーニングを開始したけど

 

だんだん陸上選手のように

めちゃ走り込んで

陸上選手と同じメニューを

取り組んだして、

 

この人の盗塁技術は

向上しますか?

 

足が速くなってフォームは

綺麗になるかもしれませんが

ピッチャーとの駆け引きや

リード、牽制など

 

他にも盗塁に必要な技術は

 向上できませんよね。

 

けど、この人は走り込んだりして

努力は確実にしています。

けど、果たして報われるのか?

 

しっかりと練習を振り返り

無駄な努力と練習をなくし

正しい方向を向いて

努力をしないと

 

結果はついてきてくれません。

 

少し厳しいことを

言いましたが

 

僕の1番の想いは

この記事をみてくれている

”あなたの努力は報われて欲しい”

本気でそう想っています。

 

だからこうしてブログで

必死に届けています。

 

全員を救えるに越した

ことはありませんが、

僕一人ではほぼ不可能なので

 

このブログをみてくれて

LINE@でも相談をしてくれてる

あなただけは本当に

素敵な野球人生になって欲しい

 

そう願っています。

 

なのであなたにも自分自身の努力を

自分で報われるようにするためにも

 

しっかりと野球ノートを

書いて、振り返って、

着実に上達していき

ライバルと差をつけていきましょう!

 

 

本日もここまで読んで頂き

ありがとうございました!

 

LINE@で是非読んだ感想や

アウトプットを送ってくれたら

めちゃくちゃ嬉しいです!

 

また記事のここが勉強になった!

って部分をスクショして

Instagramのストーリーで

メンションして頂けたら

更に嬉しいです!

 

それではまた来週お会いしましょう!

 

Have a Nice Baseball Life!!