いつもゲッツーでまたもたついてしまうあなた!!!今よりも3倍、ゲッツー処理が速くなり簡単に強い送球が出来る方法を教えます。

んにちは! けんごです!

 

 

 

 

いきなりですが、

 

 

f:id:Kliujing:20190328094913j:image

 

 

9回ウラ ワンアウト ランナー満塁 1-2

1打サヨナラの場面 

 

 

 

 

セカンドであなたは

どういった動きを想定しますか?

 

 

 

 

センターレフトに飛んだら?

ライトに飛んだら?

サード、ショートに飛んだら?

ファーストに飛んだら?

 

 

f:id:Kliujing:20190328094950j:image

など想定することは沢山あります。

 

 

 

 

は、この場面で

もしサードショートに飛んだら

あなたはセカンドベースに入りますよね。

 

 

 

 

ここで

「よっしゃ!ゲッツーだ!」

と誰もが確信した時、

 

 

f:id:Kliujing:20190328095320j:image

 

ショートからの送球を捕球ミス

捕球してからの握り変えで

もたついて送球が間に合わない

強い球が投げれずギリアウトが取れない

 

 

 

 

 

こうなってしまったら

状況はどうなってしまうと思いますか?

 

 

f:id:Kliujing:20190328095430j:image

 

まず、確実に一点は入りますよね。

これで同点。

悪送球をしてようもんなら

2人目のランナーが回りサヨナラ負け。

 

 

 

 

 

なんとか同点でも

ワンアウト 満塁 2-2

さっきと状況は全く変わります。

 

 

 

 

なぜなら、

流れは一気に向こうに行きます。

f:id:Kliujing:20190328095538j:image

 

 

 

 

そして、チームのムードも

自分達は焦り不安

「マイナスオーラ全開」

 

 

 

相手は切り開けた明かりとチャンスを目前にし

強烈な勢い気合いの、

「無敵オーラ全開」

 

 

 

f:id:Kliujing:20190328095632j:image

 

 

大体はこのままいったら

もうサヨナラ負けになる方が多いです。

 

 

 

 

 

は!

あなたはそうなりたいですか?

 

 

 

 

 

もしあなたが勝者の道を、

「ウィニングロード」

を選択するなら、

この記事を読めば、その道は切り開けます

 

 

 

f:id:Kliujing:20190328095739j:image

 

 

と!いうわけでいよいよ本題にはいります。

 

 

 

前回、2つのパートに分けて

ゲッツーの処理

についてお話ししました。

 

 

 

 

ですが、

まだ6-4-3や5-4-3の時の

セカンドベースへの入りについて

説明していなかったので説明します!

 

 

 

 

f:id:Kliujing:20190328095844j:image

まずはじめは、

ベースへ入る時の

足の入れ方についてです。

 

 

 

 

 

パターンは2つあります。

1つは、左足でベースを踏んでステップ

あとは、右足でベースを踏んでステップ

となります。

 

 

 

 

 

ベースは、

なるべく左足で踏むのを

オススメします。

 

 

f:id:Kliujing:20190328100010j:image

 

もし右足で今まで踏んでいたら

左足でやってみると最初、

ものすごい違和感があると思いますが、

 

 

 

 

 

も最初はそうでしたし、

何回かやればそれに慣れて

逆に左足じゃないとムリ!

ってなるので是非慣れるまで試して下さい!

 

 

 

 

f:id:Kliujing:20190328100121j:image

 

では、何故そうまでして

左足ステップにこだわるのか。

 

 

 

 

 

それは、

本当にゲッツーは

「スピードが命」

だからです。

 

 

 

f:id:Kliujing:20190328100142j:image

右足でベースを踏むと、

どうしてもその後もう一回ステップを

踏み直さなければいけません。

 

 

 

 

しかし、左足で入れば

それがもうステップの動作の

一部になっているので、

一歩分早くなりアウトの確率も上がります

 

 

 

 

 

そして次に

強い球を投げるコツ

みたいなものですが、

f:id:Kliujing:20190328100407j:image

 

 

セカンドベースを踏んだ時に

に踏み出すか

ろに踏み出すと思います。

 

 

 

 

後ろに踏み出す時は、

恐らくベースを蹴って後ろに

ステップするので

少し重心が後ろにいくと思います。    

 

 

 

f:id:Kliujing:20190328100627j:image

 

 

なので、この少し後ろに行った重心を

投げる時に左足をしっかり踏み込み

前に勢いよく出し、

その勢いを使って全身を使って投げます。

 

 

 

 

きっと後ろに踏み出したのに

手だけで投げようとすると

球も弱いしコントロールばらつきます。

  

 

 

 

 

のでしっかりと

重心の移動を勢いにかえて

全身を使って投げましょう。

 

 

 

 

f:id:Kliujing:20190328100832j:image

これがセカンドベースに入るうえで

大事なことになります。

 

 

 

 

 

練習から

「スピードが命」

と言うことを意識して、

無駄なく素早い動作をしてください。

 

 

 

 

 

 

 

上が!

ゲッツーを取るにおいて

絶対必要になってくるものです!

 

 

 

 

 

 

何か不明な点や

相談などあれば

是非遠慮なくコメントお願いします!

 

 

f:id:Kliujing:20190328100849j:image

 

 

Have a Nice Baseball Life!!!