また会話しろと監督に怒られた…たった1つの会話から監督にも怒られず試合でもチームの中心として活躍できる誰でも出来る会話メソッド

んにちは! けんごです!

 

 

 

今回は前回言った通り、

ヒーローへの道

についてお話ししていきます!

 

f:id:Kliujing:20190322164157p:image

 

 

今までいくつか基礎の練習については

お話をしているので、

もしそちらも見たい方は

是非下のURLからご覧下さい!

[Part1]

https://kliujing.hatenablog.com/entry/2019/03/20/125724

[Part2]

https://kliujing.hatenablog.com/entry/2019/03/20/125734

[Part3]

https://kliujing.hatenablog.com/entry/2019/03/20/161147

[Part4]

https://kliujing.hatenablog.com/entry/2019/03/22/131536

[Part5]

https://kliujing.hatenablog.com/entry/2019/03/22/131621

[Part6]

https://kliujing.hatenablog.com/entry/2019/03/22/131853

 

 

f:id:Kliujing:20190322164345j:image

 

 

 

では!話しを進めていきます!

あなたは、守備中によく監督から

「周りと会話しろぉ!!!!

なんて言われたことがありませんか?

 

 

 

僕はしょっちゅう言われてました。笑

でもいつも僕は、

「何会話すりゃいいんだよ!」

って心の中で叫んでました。

f:id:Kliujing:20190322231237p:image

 

 

けど、あくまでもそれは

ヒーローではない時です。

 

 

 

 

 

 

 

では、どうしたら自然

会話ができるようになるか。

 

 

f:id:Kliujing:20190322230843j:image

 

 

 

 

 

それは、

常に考えることです。

 

 

守備において、

考える時間が無いときなんて有り得ません。

これは断言します。

考えない時間はありません

 

 

 

以前僕が話した、

練習中の意識のお話でも同様です。

 

f:id:Kliujing:20190322231022j:image

 

練習中にパターン化して

何も考えずに練習するのではなく、

常に何かを意識して

練習に取り組むのに意味があるんです。

 

 

 

そして練習でも考え続ける事ができて、

試合でも考え続けれるのです。

 

 

 

そしてその考え続ける上で大事なのが

会話です。

 

 

f:id:Kliujing:20190322231226j:image

 

 

 

 

 なので今日は、

「会話入門編」

という感じで話していこうと思います!

 

 

 

まずは、隣のポジションと会話しましょう。

例えば、僕はセカンドなのでセカンド視点で…

 

 

 

ノーアウト ランナー 一塁

ここであなたが想定するのは?

 

f:id:Kliujing:20190322231518p:image

 

そうですよね、恐らく出てくるのは

バントが7割、盗塁2割、エンドラン1割

と言ったとこでしょうか?

 

 

 

じゃーバントが主に想定される中で

あなたはファーストになんて声かけますか?

 

f:id:Kliujing:20190322231705p:image

 

「バントあるから処理頼むよ!

ベースカバー俺が入るから!」

 

 

 

そしたら、その後ショートには

なんて声かけますか?

 

 

「俺バントの

ベースカバー行くから、

走ってきたら

セカンドベース頼んだぞ」

 

 

 

と言ったようにこれが会話です。

なにも特別なことではありません

かし、いざ試合になると

これができなくなったりします。

 

 

f:id:Kliujing:20190322231721j:image

 

緊張不安、自分はどうすればいいのか、

など自分に精一杯になり

周りが見えなくなってしまうからです。

 

 

 

 

 

 

 

から、

どうすればいいのかわからなくなったら、

取り敢えず周りに声をかけて下さい。

 

 

 

自分の想定したプレーを

会話することによって、

そのプレーでは失敗しません。

 

 

f:id:Kliujing:20190322231839j:image

今日あなたに手にして欲しいお土産は

「やばい時こそ声掛けろ」

です。

 

 

とにかく声を掛け続けて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

今回は、入門編なので

この辺にしておきますね!

 

 

 

次回も引き続きよろしくお願いします。

 

 

 

何か不明な点や

それに関係なく悩みがあれば、

是非コメントお待ちしています!

f:id:Kliujing:20190322230103j:image

 

 

Have a Nice Baseball Life!!!