鉄壁の守備職人育成通信#2

うも!けんごです!

 

年も明けて中盤に

差し掛かってきましたが

調子はどうでしょうか?

 

前回の年明け一発目のブログでは

新年の初めに気をつけて欲しい

 

練習の取り組み方について

標を立てることなどを中心に

解説をしていきました。

 

まだ読んでない人はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

kliujing.hatenablog.com

 

そしてブログの最後に

よければ質問や感想を

お待ちしていますと

書いたところ

 

んと!早速質問をして下さった

選手が何人かいて歓喜!!!

 

というのは置いておいてですね、

その質問のなかに

 

目標を立てることが重要

 

ってのは分かったけど、

目標の立て方がイマイチ

わかりません!と質問を頂いたので

今日のテーマは…

 

 

”勝ち組だけが知っている

たった3分で誰でも出来る

目標の立て方を伝授!!!”

 

・明日の練習から早速

気を取り直して練習したい

・春まで残り少ない期間で

超成長したい

 

そう思う人は今すぐ

野球ノートとペンを持って

目標を立てていきましょう!

 

一番危険なのは

「俺は大丈夫だから(笑)」

って思ってるあなたです…

 

では早速本題に入っていきましょう!

 

”2種類の目標???”

 

大前提として

目標には2種類あるって

知っていましたか???

 

それが

期的目標

期的目標

の2種類です。

 

実は目標を立てる時に

この時点で失敗しやすい目標

立ててしまう人が多いので

要注意です。

 

・長期的目標…

自分が最終的にどうなりたいのか?

どんな結果を得たいのかなど大きな目標

Ex)守備率10割、夏大レギュラーetc...

 

こんな感じでまずは

自分がどうなりたいのか

目標を書いてみましょう!

 

※注意※

ここで書くのはチームではなく

個人の目標ということです。

 

「甲子園」で例えるなら

甲子園出場はあくまでもチーム

個人目標は甲子園でヒットを打つ

みたいな感じで

 

個人的な成績のことですね。

 

・短期目標…

長期目標を達成するために

必要な目標(道のりの部分)

 

これが具体的に練習の内容

の部分になってきます。

 

この2つを組み合わすと

どうなるのか・・・

 

Ex)

長期的な目標:守備率10割

短期的な目標:

ノック最低50本/日

基本姿勢60秒×5/日

 

みたいな感じで

長期的な目標を達成するには

今の自分に足りない要素

何かを考えてその上で

 

どんな習をどのくらい

やれば良さそうか考えましょう。

それが短期的な目標になります。

 

”上達するための

ポイント ”

 

長期的な目標の

ポイント

 

よく目標を立てる際に

「つい、大きすぎる目標を

立ててしまうことがあります…」

と言う選手もいますが、

 

長期的な目標に関しては

最初に説明した通り、

「最終的に自分がどうなりたいか?」

と言う理想像を設定するものなので

 

大きすぎることに問題はないので

自分の思いのままの目標

設定しましょう。

 

 

短期的な目標の

ポイント

 

短期的な目標を立てる上で

注意することがあります。

それが…

 

「大きすぎる目標を

立ててはいけない」

 

と言うことです。

 

これが長期目標短期目標

大きな違いになってきます。

 

長期的な目標では

最終的に自分のなりたい像を

選ぶわけなので、

大きく出ても問題はありませんが

 

短期的な目標では

具体的な練習内容

設定になるので

ここを大きくしすぎると

 

せっかく上手くなるために

目標を立てたはずなのに

目標のせいで、

 

・やる気を失う

・自信を失う

・成長のチャンスを失う

 

という見事な3エラー

をしかねません。

 

なので短期的な目標では

”手が届くか届かないかの

ギリギリのライン”

設定することがいいとされています。

 

絶対余裕で出来るっしょ!

みたいなものを繰り返しても

成長には繋がりません

 

自分の限界の100%から

5%でも10%でも20%でも

少しでも限界突破した時に

初めて人は成長して

 

自分の100%の容量が

増えていくので、

難易度で言えばいきなり鬼ムズ

よりもちょいムズ位が

 

成長するための最適な

目標設定になるので

短期的な目標を設定するときは

そういった辺りに注意しましょう!

 

〜本日のまとめ〜

◯目標には2種類ある

期的目標…なりたい自分

期的目標…必要な練習と量

 

◯目標のたて方のコツ

・長期目標はでっかく!

・短期目標は難易度ちょい難!

 

今回の記事は

いかがったでしょうか!?

 

前回の記事に比べて

かなり濃い内容に

なったかなと思います。

 

今回の記事が参考になったら

是非LINE@で感想質問

送っていただけたら嬉しいです!

 

また今回の記事の中で

一番参考になったところを

スクショしてインスタの

ストーリーでメンションして

貰えたらそのまま返信もしていきます!

 

 

最後に…

【重大告知!!!!】

 

今回取り上げた目標設定は

本当にあなたの野球人生を

輝かせる上でもの凄く

大事になってきます!

 

なので今回この記事を

この最後まで読んで頂いた方限定!

 

”鉄壁の守備職人育成塾

オンライン目標添削会”

 

完全無料で実施することにします!

 

今回の企画は

先着3名限定!!!

 

本来であれば僕が

有料でやっている個別指導の

プログラムの一部である目標設定を

 

今回は特別に先着3名の方限定で

完全無料で実施することにします!

(学年・性別問わず全ての野球人対象!

保護者の方の参加も勿論可能です!)

 

本気で上手くなりたい!

・ライバルよりも圧倒的な差をつけて

レギュラーとして活躍したい!

・自分だけのオリジナルの目標

一緒に考えて欲しい!

 

もしこの3つのうち

1つでも当てはまるものがあれば

参加することを強くオススメします。

 

今回はホントに大きな

チャンスを用意させて

頂きました!

 

チャンスは何度も訪れません。

今目の前にあるチャンスを

自分の手で掴んでください。

 

一緒に最高の野球人生を

描けることを楽しみにしています。

 

鉄壁の守備職人育成塾 けんご