鉄壁の守備職人育成通信#3

うも!けんごです!

 

先日Instagramの投稿で

素手ノック」について

解説をさせて貰いましたが

インスタの投稿だと

 

少し気を遣いながら

慎重に書いたわけですが、

このブログではもう少し

深堀って解説していきます!

 

Instagramの投稿を

まだ見てないという人は

まずはそちらを見てみてください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

まぁこんな感じで

解説したわけなんですが

 

 

個人的な見解としては

もし仮に普通のノックの速さで

やっていたなら怪我もするわなぁ…

 

 

という思いもありますが、

とはいえ監督さんの言う

 

 

「技術向上を目的とした」

 

 

と言う点に関しては

大枠としての練習方法は

間違っていないです。

 

少しネットでのコメントを

みたりしていると

「昭和」という言葉が

出てきている気もしますが、

 

野球というスポーツに関しては

風習や伝統など昭和っぽいが故に

練習効率を落としているものも

確かにあると思うし

 

その点では現代風に

アップデートしなくては

いけませんが、

 

今回の一件に関しては

これは昭和風と言って

ダメなものとして

捉えてはむしろをしますし

 

その上で現代風の練習を

皆さんにもシェアできたらなと

思います。

 

まず本質的なところで言えば、

素手ノック」

に関してはガチで

上達には向いています。

 

素手ノックが

有効な訳とは?

 

理由①

目線が下に落ちにくい

 

内野の守備において

よく課題として挙げられるのが

 

・目線の位置が高くなる

・腰が上がってしまう

・目を先に切ってしまう etc...

 

このあたりのことは

多くの選手が一度は指摘された

ことのあることだと思いますし

 

この記事を読んでいる

なたも

その一人だと思います。

 

では何故先に挙げたような

3つの指摘をされるのか?

 

一人一人原因は変わってきますが

その原因の大きな一つとして

「グローブに頼りすぎ」

 

ということが

挙げられると思います。

 

そしてグローブに頼りすぎると

”プレーが雑だ!”

”横着するな!”

と言われてしまう訳です。

 

あくまでも守備に求められているのは

”雑で不安定なプレー”

”確実で安定したプレー”

な訳です。

 

ではどうしたら

より正確なプレーが生まれるのか?

 

と、考えた時に素手ノック

というのは有効な手段です。

 

一度怪我をしない程度に

軽く転がす程度でやってみて欲しいですが

素手で捕球をしようとすると

 

無意識にでも体が勝手に

両手でしっかりと捕球しにいき

目線も自然と低めに落ち

捕球してから次の動作に入ろうとし

 

正確なプレーを

しようとします。

 

なので素手で行うこと自体は

むしろ技術向上のためには

個人的にはとてもオススメですし

(※勿論安全に配慮した上で)

 

これを昭和風だと言って

やらないのはとても損なことだと

思います。

 

理由②

グローブの扱い方が分かる

 

あなたは捕球の時に

どうやってグローブを

使っていますか?

 

グローブの正しい扱い方

しっかりと出来ていますか?

 

グローブというのは、

あくまでも「手」の延長線

にあるものです。

 

そして素手で打球を取るときに

自然で楽な形でスッと手を出すとき

どうやって手を出すと思いますか?

 

きっとボールを

優しく包み込むような形で

脇は閉まりすぎず適度に開き

手も少し斜めになると思います。

 

そしてそれこそが

捕球時のグローブ扱い方の

理想形と言えるものです。

 

しかし、グローブばかり

使って練習をしていると

多くの選手が、

グローブを立てようとする

 

その状態でグローブを

外してみてください。

きっと脇は閉まり手は地面に

ほぼ垂直に立っていて

 

窮屈な形になると思います。

 

だからそれに気付き

捕球時のグローブの出し方

を身に着けるのにも

素手での練習は有効です。

 

以上の2つの理由からも

素手で行うこと自体の

メリットは十分にわかったと

思いますが

 

デメリットはと言われれば

今回のニュースにもあったように

”ケガ”たった一つです。

 

しかしよく考えて欲しいのは

どの練習にも同じように

怪我のリスクってありますよね?

 

むしろ怪我のリスクで言えば

バント練習の危なかったり

するかもしれないですよね。

 

そもそも怪我のリスクと

紙一重の練習しかない中で

素手で行う練習にだけ敏感に反応し

実践しないのは

 

とっても勿体ないことです。

 

なのでここからは、

具体的な練習について

お話ししようと思ったのですが…

 

ここまででも

少し長くなってしまったので

続きはまた今週の水曜に

また更新します!

 

本日もここまで読んで頂き

ありがとうございました!

 

ここで読んで満足しても

何も変わりません。

 

一度読んだ後に

自分なり解釈や感想を

しっかりとアウトプットして

実践してこそ

 

上達していくために

本当に意味のあるものに

なっていきます。

 

なのでこれを閉じたらすぐに

少しでも良いから

僕のLINE@に今日のブログでの

 

新しい気付きや

今後どう活かしていきたいかなど

アウトプットを是非送ってください!

一人一人返信していきます!

 

それではお待ちしています!

 

Have a Nice Baseball Life!!!