鉄壁の守備職人育成通信#3.5

どうも!けんごです!

 

鉄壁の守備職人育成通信#3は

いかがだったでしょうか?

 

#3では素手ノックの

メリットデメリットの面で

メリットを深堀して

説明をしていきましたが、

 

後半からは

その具体的な練習方法や

ポイントについて

詳しく解説していきます!

 

”どんな練習方法があるの?”

 

※ここから紹介する練習は

既に実践している練習も

あるとは思いますが、

 

どの練習も”ただやってる”

だけではその効果は半減どころか

ほぼゼロと言っても過言ではありません。

 

前半にお伝えしたメリットの部分を

しっかりと意識して練習することが

一番のポイントになってくるので

その部分を意識して練習しましょう。

 

そしてグローブを外して

素手で守備練習をやること自体

どちらかといえば

守備が苦手な人向けで

 

基礎練習のジャンル

ということだけ

念頭に置いて頂くと

効率が良いかなと思います。

 

 

 

その1.

普段の近距離でのゴロ捕球を

グローブを使わずにやる。

 

先ほども言った通り

素手練習自体が基礎練なので

ゴロ捕球などの基礎練をやる時は

グローブを外してやると

 

より基礎練の効果が

得られるかなと思います。

 

素手の状態で手や腕の角度など

自然な状態で捕球する感覚を

丁寧に確認したのちに

 

グローブを付けて

素手の感覚と同じように

ゴロ捕球をやるとベストです。

 

その2.

平ミットを使った練習。

 

あなたは平ミットをご存知ですか?

 

楽天で一番目に入ったものを

載せさせて頂いたので

価格面は一度無視して欲しいですが、

 

この平ミットでの練習は

僕自身現役時代良くやっていました。

 

メリットとしては、

・普通のノックで出来る

・当てどりの感覚を研ぎ澄ませる

の2点が強いかなと思います。

 

僕は内野でのゴロ捕球は

比較的掴み捕りよりも

当て捕りをしていたので

 

この平ミットだと

掴むことが出来ないため

当てどりでもしっかり打球を

止める感覚や

 

当てどりでも握り替えが

しっかりと出来るように

感覚を掴むことが出来るので

オススメ度としては高いです。

 

チームによってはチーム道具として

倉庫とかに眠っていたりするので

その場合は今すぐホコリを叩いて

綺麗にして使ってあげましょう!

 

で、この平ミットも

先程のローリングスのは

かなり高かったですが…

 

安いものだと

5,000円かそれ以下のだったり

ピンキリで安いのもあるので

 

もし自分のお小遣いだけじゃ

少し買うのきつい!

親にも買って貰えない!

ってことでしたら、

 

チームメイトの何人かと

一緒に買って回しながら

使うのも全然アリだと思うので

 

使ったことがないよー

って人は是非使って欲しいです!

 

その3.

ゴルフ練習

 

最後に紹介するのが

ゴルフボールを使った練習です。

 

これも僕が現役の時に

実際にやっていた練習ですが

ゴルフボールの何が良いかというと

 

ボールの大きさ自体が

野球ボールと比べても

とても小さいので

 

捕球する際に

素手ノックのメリットと同様

丁寧に取りに行くので

自然と目線が落ちやすくなり

 

基本姿勢のクセ作りに

もってこいかなと思います。

 

またゴルフボール自体が重いので

軽く打ったり転がしても

地を這うようなゴロに

なりやすいので

 

その面でもとっても

練習になるかなと思います。

 

ただこれもゴルフボールを

調達するのは難しいと思うので

 

チームメイトのお父さんなんかに

余ってるゴルフボールを持ってる

人がいないか探して譲って貰って

練習しても良いと思います。

 

またゴルフボールじゃなくても

ボールが小さいっていう条件が

最低限あっていれば多少の

練習にはなるかなと思います。

 

また硬式のテニスボールの練習も

素手で行うぶんには

野球ボールよりも軽く柔らかいので

練習になるかなと思います。

 

 

今回は前編と後編の2つに

分けることになりましたが

いかがだったでしょうか?

 

あなたのレベルアップの

手助けになれば嬉しいです。

 

それでは次の記事でお会いしましょう!